【開催報告】「広報・PRの基本を学ぶ勉強会&交流会」を開催しました(2025年8月28日)
2025年8月28日(木)、FCCJ(日本外国特派員協会)およびオンラインにて、「広報・PRの基本を学ぶ勉強会&交流会」を開催いたしました。
リアル参加・オンライン参加あわせて9名の皆さまにご参加いただき、誠にありがとうございました。

今回のイベントでは、「自社や自身の強み(USP特徴/UDP差別点)を明確に言語化し、メディアに響く情報発信の土台を作ること」をテーマに、座学と演習を交えた実践的なプログラムを実施しました。
当日のプログラム
【第1部:広報PR勉強会(10:30~11:50)】
名刺交換の演習から始まり、広報の原点に立ち返る座学、さらには自身や自社のUSP/UDPを書き出すワークや1分スピーチ演習など、すぐに実務に活かせる学びの詰まった内容となりました。
参加者同士の積極的な意見交換も行われ、和やかな雰囲気の中にも熱意あふれる時間となりました。

【第2部:懇談・交流会(12:00~13:00)】
リアル会場では、講師との直接対話や、参加者同士の交流を通じて、実務的なヒントやネットワークが広がる有意義なランチタイムとなりました。
参加者の声(抜粋)
「USP/UDPを使い分けることで商品やサービスを相手にイメージしてもらうことが大事だということが分かった」
「名刺が最初のプレスリリースであるという点が印象的だった。名刺交換を通した第一印象付けを今後やっていきたい」
「相手の話を聞き、”Yes,But”という視点を持つことが重要ということを学んだ。今後社内でもそのような視点でコミュニケーションをしていきたい」
今後のイベントについて
ご参加いただいた皆さまからのご感想をもとに、今後も広報・PRに携わる方々にとって実践的で学びの多いイベントを企画・開催してまいります。
次回は9月18日(木)に読売新聞へリアル訪問し、企業プレゼンを通してメディアとの関係性を学ぶケーススタディを行います。
広報PR実践会会員のみ参加可能です。興味がある方は下記までお問い合わせください。
お問い合わせ先:info@valueprize.jp(企業価値協会 運営事務局)
