ノミネート法人概要 株式会社トライス – 企業価値協会 Skip to content

ノミネート法人概要
株式会社トライス

【法人概要】

法人名:株式会社トライス
代表者:代表取締役 岸 徹
創業:1934年
資本金:10百万円
業種:製造業
所在地:神戸市中央区橘通 1-1-9
会社HP:https://trais.co.jp

【経営理念・経営哲学・社是など】

社名:TRAIS 株式会社トライス Trust(信頼)・Refine(洗練)・Advanced(先進性)・Idea(創造性)・Spirit(意欲)
経営理念:トライスは、常にお客様・株主・社員・取引先・地域社会をはじめ、わたしたちを取り巻くすべての人たちから信頼され、共感を得られる企業をめざします。
社是:毎日を楽しく前向きに
我が社の目標:社員全員が自ら考え、自ら判断し、自ら行動し、自ら成果を出せる「人材」から「人財」と進化する。
基本戦略:人財育成こそが最大の経営戦略

【事業内容】

  1. 主力の商品・サービス
    1:企画・デザイン
    2:WEBサイト制作
    3:写真・動画撮影制作
    4:ノベルティー制作
    5:取材・編集
    6:翻訳
    7:イベント業務
    8:義務作業代行(封入・発送)
ノミネート法人概要 株式会社トライス

【経営ビジョン、事業構想】

  • ビジョン
    トライスは、価格競争から価値競争を目指しているお客様とともに成長する会社です。
  • ドメイン
    トライスは、お客様のエンドユーザーの視点を第一に捉え、得意とする企画力、デザイン力、整理力、情報伝達能力を活かして、課題解決(お客様の増販、増客、増益)のお手伝いをする会社を目指します
  • ポジション
    つなぐ仕事(人とモノ、人とコト、人と人)

【特徴的価値】

  1. よい物をつくるだけでなく、お客様の課題解決
    物を収めるだけでなく、成果を出せるサービスを提供するために行う
    お客様のニーズを丁寧にヒヤリングし、本当の課題を見つけ出し、印刷表現だけにこだわらず動画やWebやイベントなど様々な伝達方法を組み合わせて課題を解決提案し実行する。一般の印刷会社では、行わないことである。
  2. 多能型社員の育成を目標にしている
    ①本人の技術力を強化するため。②仕事効率を上げることにより、働き改革になる。③楽しく仕事をしてもらうため。
    デザイン制作だけで終わらず、企画書の作成や、WEB制作なども行えるなど、視野の広い社員を育成している。他社では、社員に明確な成長目標を掲げているところは少ない。
  3. 同業者や他業種の会社とのネットワークを充実させている
    一般印刷会社では、積極的に印刷制作物以外の提案をしないし受注もしない。自社の表現ツールでお客様の課題が解決できない場合には、積極的に信頼できる会社たとえば、イベント会社、映像制作会社、デザイン制作会社、Web制作会社、印刷製本会社、ノベルティー制作会社などと協業している。当社規模で行っているところは少ない。
  4. 1955年の阪神淡路大震災以後は、印刷機を持たない印刷会社を目指し、企画、デザイン制作が出来る人材を増やした
    一般印刷会社では、しない営業戦略である。震災前までは、総合印刷業をめざし印刷製本機への莫大な投資を続けたが、1955年からのIT化発展により印刷をするだけではお客様の課題を解決できないと考え印刷機への投資をやめファブレス化を推し進めた。このような業態変革を目指した会社はなかった。
  5. 2013年にグリーンバックを使用した動画撮影スタジオを設営する
    動画表現による情報伝達が、一般化されると考え他社に先駆け、提供サービスの1つとして加える。同業他社ではまだ少なかった。
  6. 経営指針書を作成し、社員全員で毎月検証会議を行い続けている
    決算ごとにバランススコア―ド取り入れた経営指針書をリニューアルし、毎月検証し続けている。成長戦略の統一をはかった。
  7. 売上管理から利益管理に移行し、見える化を行っている。(薄利多売いからの脱皮)
    一般印刷業の経常利益率平均は0~2%であるが、当社は、コロナで影響があった前年度以外9%近い結果を維持できた。3年後には、経常利益率10%を目指します。自社で構築した経営管理システムを運営し、名刺1つから利益額、利益率を見える化し全社員で情報を共有化している。