ノミネート法人概要 株式会社ダイニチ・コーポレーション – 企業価値協会 Skip to content

ノミネート法人概要
株式会社ダイニチ・コーポレーション

【法人概要】

法人名:株式会社ダイニチ・コーポレーション
代表者:代表取締役 吉田 元之
創業:1973年
資本金:10百万円
従業員数:5人
業種:製造業、卸売業、小売業
所在地:東京都世田谷区等々力 3-33-25
会社HP:https://dainichi-corp.co.jp
https://www.rakuten.ne.jp/gold/dainichi-corp/

【経営理念・経営哲学・社是など】

企業理念
我が社は、顧客の満足の創造、全社員の物心両面の幸福、社会の平和と繁栄に寄与することを目的とします。

近江商人のいう「売り手よし、買い手よし、世間よし」の「三方よし」の考え方に基づいています。
一方でも不利益を被るような事業や計画は一切推進しません。

【主要指標】(直近3期分)単位:百万円

決算期 売上高 売上総利益 経常利益 税引後当期利益 総資産
直前期   2021年8月期 253.5 218 1.7 8.6 178.4
直前2期   2020年8月期 192.5 158.6 8.8 6.6 69.5
直前3期   2019年8月期 121.5 92.5 8.1 6.3 46.6

【事業内容】

  1. 主要顧客
    楽天市場会員、アマゾン会員、電話一般会員他エンドユーザー、都内・地方生協、TSUTAYA江別店、ハンズマン、だいどこ道具ツチキリ
    他小売店、クボタ薬品他OEM供給先
  2. 主力の商品・サービス【洗剤事業】
    キッチン用「サンセブン®️ハイアール」洗浄成分を温泉成分で薄めているため少量でも高い洗浄力。ヤシ油還元高級アルコール、コラーゲンが手肌を守ります。

    キッチン用「サンセブン®️ヤシ優ちゃん」ヤシ油石ケンをベースに、より手肌に優しい固形洗剤にしました。

    【キッチン雑貨事業】
    「サンサンスポンジ®️」膜飛ばし構造と計算にしつくされたセル密度により、素早い泡立ち、泡切れ、丈夫で長持ち、早い感想で衛生的、楽天スポンジランキング3年連続1位。

  3. 具体的な販売方法
    【通販】自社サイト、楽天市場、アマゾン(ネット販売)、電話・FAXでの注文(コールセンター受注)
    【卸】都内・地方小売店、一部生協
    【OEM供給】石ケンメーカー、専門商社、他
  4. 沿革
出来事
1973  先代吉田雄一が大阪市で「大日化成株式会社」を創立
 キッチン用固形洗剤の製造、販売を開始
1975  固形洗剤専用スポンジ「サンサンスポンジグリーン」を販売開始
1979  宅配便利用で家庭に直接販売を行う通販会社「大日通販株式会社」を創立
2001 「大日通販(株)」を「(株)ダイニチ・コーポレーション」へ社名変更し、大日化成の製造部門を吸収し、製造・販売を一元化
2003 (株)ダイニチ・コーポレーションの拠点を東京都品川区へ移転
2010  楽天市場へ出店
2014  サンサンスポンジブラック販売
2015  楽天キッチン部門でサンサンスポンジブラックがランキング1位を獲得
2020  TBSテレビ「サタデープラス」にてキッチンスポンジ総合1位を獲得、楽天市場でも総出品数5億点の中で1位を獲得
2021  アマゾン、楽天市場で注文から出荷、メール送信まで全自動化
2022  本社を世田谷区等々力に移転予定
2023  創業50周年を迎える

 

【経営ビジョン、事業構想】

我社は、世界中の”おうち時間”を豊かにするために上質でハイセンスなモノ・サービスを作り続けるクリエイティブカンパニーとして200年企業を目指します。

<顧客への約束> 顧客の満足を常に考えるパートナーであり続けます。

  1. 顧客に対してベストな商品・サービスを顧客と共に創造し提供する
    私たちは、お客様から最も信頼される会社となるために、お客様の利益は商品の中に存在しているという信念を持ち、業界において妥協のないベストな商品・サービスを提供し続けます。
    有形無形の商品を通じて新しい需要を創造し、満足を売り、喜びを売り、幸せを売ることによって、お客様に「本当にダイニチ・コーポレーションを選んで良かった」と100%言い切って頂ける仕事を追求します。
  2. 高品質な顧客体験を提供する
    私たちは、お客様に対してお問い合わせについて、誠実で迅速なレスポンス、ご注文からお届けまでの短いリードタイム、商品が届いて使用された時の驚きの印象「やっと見つけた私のお気に入り」にこだわり、最高レベルの顧客体験を提供していきます。

※顧客体験とは、商品やサービスの購入前後のプロセスや、利用時に顧客が体験する「心地よさ」「驚き」「感動」「満足感」などの感覚的な付加価値のことです。

【特徴的価値】

  1. 高い洗浄力に加え手荒れがしない
    キッチン用洗剤「サンセブンハイアール」 
    椰子油還元高級アルコールを使用したマイルドな泡立ちと手肌や環境への配慮といった洗剤の全うすべき3つの項目をバランス良く実現させたキッチン洗剤です。
    温泉成分の高い配合により、洗浄力のアップと手肌への優しさを両立させた固形洗剤ならではの特徴を最大限に発揮した洗剤です。
    コラーゲンを配合することによりさらに敏感肌にも対応している。洗浄力、手肌への配慮、環境への配慮という三刀流を実現。
  2. 圧倒的な耐久性
    キッチン用スポンジ「サンサンスポンジ」
    高級ポリウレタンを使用したキッチン用スポンジは、固形洗剤専用スポンジとして開発したが、その素早い泡立ちと、素早い泡切れ、水切れ、丈夫で長持ち、新品のフォルムがいつまでも保たれるといった機能面が幅広い消費者に評価された。
    また、圧縮パッケージが省スペースとして受け入れられ、またインスタ映えする商品としてハッシュタグ3,000件以上を実現し、SNSでの広がりも目を見張るものがある。
    食器だけでなく、シンク、洗面所、お風呂、網戸、自転車など多用途で活用できるのも魅力のひとつとなっている。丈夫さはその使用期間半年から1年というところからも高評価の所以である。