五島海運株式会社 – 企業価値協会 Skip to content

五島海運株式会社

五島海運株式会社
2021年 第1回更新認定

五島海運株式会社
兵庫県神戸市中央区小野浜町5-11
TEL: 078-393-5409
https://gosima.co.jp/

1958年設立。創業60年「全ての方に謙虚に、誠実に向きあい、良い品質のサービスを提供」を理念に、顧客が喜ぶサービスを追求し、顧客への感謝の念を持って耳を傾け常に最上のサービスを提供する。顧客と一緒に考え、一緒に苦労し、一緒に戦う運命共同体となる。

主たる事業:車の運搬・整備

特徴・差別点等は次の通り

1. 稀有な法人組織形態の陸送会社

年間4万台以上の輸入車に特化した陸送、新車整備、鈑金・塗装事業、コーティングを実施、子会社に人材派遣、損害保険代理、港湾運送業に大型車に特化した諸事業も同時に保有する独創的事業形態。これらを1社でやる会社は、全国でも少ない。

2. 強い持続的成長力

設立当初から堅実経営で着実に成長、強固な経営基盤の下で、自動車に特化した物流事業を中心に、関連業務拡大を図る。社員300名規模の同業種で、川上から川下までを強みに沿って発展している会社は少ない。加えて、右肩上がりの成長を継続している会社は更に少ない。

3. 安定した経営

安定した超優良顧客や取引先堅実経営を続け、着実な成長を遂げている理由は、超安定した3大顧客(ヤナセ、メルセデスベンツ、上組)と長期的な信頼関係に基づく取引を行っていることである。メーカー、ディーラー、ロジスティックスの大企業と継続的な取引を行えている会社は少ない。

4. 全国5拠点と広大な神戸サービスセンターを保有

全国5か所(日立・東京・豊橋・名古屋・神戸)に拠点と約10,000㎡の敷地の神戸サービスセンターをもつ。60両のトラック、トレーラーを保有する自社輸送比率7割を占める。これだけの拠点と広大なサービスセンターを保有する会社は他になく、他社の追随は困難であろう。

5. お客様第一を徹底・実践する教育システム

「お客様第一」を徹底し、常に真摯に、謙虚に、誠実に、を根幹に、親身になっての挨拶を特に大切にし、TPOに応じた適切な身嗜みに注意を払い、相手に敬意を表しての礼儀を重んじている。同業社において、挨拶・身だしなみ・礼儀を大切にし、徹底して教育しているところは少ない。
自動車のEV化、自動運転化等、これから起こり得る変革に向けて、顧客のあらゆるニーズにも対応出来る様に、また、騒音問題、環境問題改善にも積極的に取り組む事で、お客様や社会から強く必要とされる企業グループへと成長する。
お客様、社会のニーズに的確に応える姿勢を示し、積極的に拡大を続ける企業体は同業他社では皆無、更なる拡大発展が期待。