株式会社ユーティーオー – 企業価値協会 Skip to content

株式会社ユーティーオー

株式会社ユーティーオー
2021年 第1回更新認定

株式会社ユーティーオー
東京都港区南青山5-4-35たつむら青山607
TEL: 03-3498-2230
https://uto-knit.com/

1992年創業。「岩手県北上を高級カシミヤニットの聖地に!」を理念とする同社は業界でも珍しいカシミヤ専業のアパレルブランドである。特にカシミヤニットにおける分野では高いブランド力を築いており、ニット生地には稀なカスタムオーダー対応が出来る。
創業当時は全国のブティック店への売り上げが100%だったが現在では時代の流れとともにネット、自社ショールームでの販売を中心と事業展開中。

主たる事業:カシミヤ製品の企画、製造、販売

特徴・差別点等は次の通り

1. 日本国内で一貫した、企画・製造・販売のアパレル

輸入品と工場の海外移転で、国内流通量の97%が輸入になり、国内生産は3%を切った繊維業界で、貴重なニット作りを継承する。斜陽の繊維業界の中でも社員の豊かな生活の基盤の企業を作る。
東日本大震災の被災地東北、岩手県北上市で高級カシミヤの世界的な産地になることで、「被災地東北でも、こんなにお洒落で、素敵なもの作りができること」を、全国、世界に発信。

2. 国内初のニットのカスタムオーダーの販売を開始

織物の布帛と違い、ニットはほどける為に変更は不可能であり、ニットは作り置きが常識の業界で配色など、自分の好きな色で作ることが出来る。デザイナーになった気分で、世界に一着、自分だけのニットを、30日前後で作ることが可能。

3. 岩手県北上を世界に誇る、丁寧で優れたもの作りへ

岩手県北上を、世界の高級カシミヤの産地と呼ばれるイタリア、スコットランドに並ぶ産地にし、岩手から世界に発信することを目指している。 英語サイトウェブ開設により既にカナダ、スウェーデン、オーストラリアなどから受注。

4. 岩手県北上市を通しての社会貢献活動

ふるさと納税では自社工場のある岩手県北上市の返礼品として好評を得て、2015年、16年と連続で2億円の寄附を頂いて、北上市に感謝されている。返礼品の企業としては岩手県で一位。また東日本大震災の被災者へ毎年北上市を通して寄附をしており、UTOkitakamiブランドを発表。売り上げの一部を毎年北上市に寄付している。

5. 世界のトップクラスの原料を使用

ウールの宝石と言われるカシミヤ、コレクションを行う世界のトップブランドに糸を供給するイタリア、英国の紡績と原料獲得で競っている東洋紡糸工業のトップ糸を使用。一貫生産の自社工場の為に「作りながら売る、売りながら作る」が、可能なために、適量生産、適量販売が実現。

以上のように、同社は世界で戦うアパレルブランドを目指し岩手県北上にて事業発展拡大中。