株式会社田中直染料店 – 企業価値協会 Skip to content

株式会社田中直染料店

株式会社田中直染料店
2021年 第2回更新認定

株式会社田中直染料店
京都市下京区松原通烏丸西入玉津島町 312
TEL:075-351-0667
https://www.tanaka-nao.co.jp/

京都の松原通烏丸に享保18年(1733年)創業、280年以上続く由緒ある染料問屋田中直染料店がある。代々続く田中直染料店は現在九代目の田中直輔氏に引き継がれており、日本を代表する染料問屋となっている。今までの良きものはそのままに新しき良きものは取り入れてきた同社は9代目の現在もそのDNAは健在だ。

主たる事業:染色材料専門店

特徴・差別点等は次の通り

1. 生産中止となった染料材料を次々に再現、開発

現在、日本で使用されている多くの染料材料は海外からの輸入に頼っている。近年、海外メーカーが世界的に採算の取れない商品を続々と生産中止にしている状況である。たとえ、日本で使いたいと思う人が多数いても、次々と廃版となっているのが今の染料材料業界の実情なのだ。同社はその現状を打破するべく染料販売店としては初の商品開発を開始、「お客様が使いたいあの染料をもう一度」という思いから、生産中止となった染料材料を次々に再現、開発してきた。

2. 個人のお客様のニーズに応えている

多くの染料材料は主に工業向けのものが多く、個人・家庭向けとして使える物は少ない。そのためお客様が使いたくても使えないという状況であったが、同社の研究開発により工業向け染料でも機械による「熱・圧力・蒸気」が必要ない染料を開発。個人のお客様のニーズに徹底的に答えてきた。

3. 独自の品質管理

多くの縫製糸は化学繊維でも良しとされている現在、同社は天然繊維で100%染まるように追及。同社独自の、メーカー任せにしない品質管理によりこれを実現。

4. 業界初の「認定講師制度」を設立

同社は長年に渡り数多くのお客様に染料方法をセミナーという形を通して伝えてきたが、遠方のお客様からの要望も多く、全ての方に染料の素晴らしさを距離の問題から伝えることが出来なかった。
しかし2015年にその期待に応えるべく業界初の「認定講師制度」を設立。全国の全てのお客様に染色方法を伝えるべく認定講師を育成、新たな取組みを開始した。田中直染料店は今日も代々続くDNAを途絶えさせることなく、お客様のために進化し続けている。