三協精器工業株式会社 – 企業価値協会 Skip to content

三協精器工業株式会社

14172023vpc

三協精器工業株式会社
大阪府大阪市東淀川区上新庄3-19-75
TEL: 06-6322-2931
http://www.sankyo-seiki.co.jp

代表取締役社長 赤松 賢介

代表取締役社長 赤松 賢介

第1回企業価値発展大賞2021「優秀賞」受賞

2023年 第3回更新認定

代表取締役社長 赤松 賢介
設立:1954年
主たる事業:金属機能部品(スプリング・ばね)の製造販売

大阪に本社を持つ金属機能部品の製 造販売メーカー。
現在、熊本・メキシコ に工場を持ち、関東と北海道に営業所を持っております。三協精器工業の売上構成の中で、自動車産業に次いで 売上げが多い産業が農業機械分野です。
私たちはより良いものづくりを行うべく、「お客様のお客さまになってつかう人の 気持ちを分かろう」と農業事業と飲食 事業を行う士別三協株式会社を2019年に設立致しました。
つくるひとからつかうひとまで、グループを通じて 最終消費者さまへ最高のギフトをお届け致します。

特徴・差別点等

〜 三協精器工業株式会社について 〜

1. ばねを通じて「お客様に安正早楽を提供する」ことこそが、自社の商品力

その安正早楽(あん・せい・そう・らく)とは、

安…安心、安全、適正価格
正…正確、正直、高品質
早…必要なときに、タイムリーに
楽…お客様の手間を少しでも軽減する、楽しく

これらの4つの要素をばねを通じてお客様に提供することを、「真の会社の使命」としている。

三協精器工業株式会社

2. 社長自らが行う「美しさ評価」

当社では本社工場と熊本工場で生産されたすべての製品サンプルが毎日 50 点ほど社長室に届けられます。 この製品サンプルを代表の赤松が一点一点チェックし、点数とコメントをつけて社員にフィードバックしています。

届けられる製品には図面は添付されないので、図面通りに仕上がっているかという視点での良否の判断ではなく、 あくまでも“美しい”か“美しくない”かだけで判断し点数をつけています。 その結果を集計し、毎月成績優秀者が評価される表彰制度も設けております。

主たる目的は社員とのコミュニケーション。 製造現場は2か所に分かれおり頻繁に対面で話をするのが難しい為、製品を通じてコミュニケーションを図っています。 代表の赤松は製品の出来栄えから、製造した社員のその日の心理状態までを的確に読み、アドバイスのメッセージを書き、指導しています。

「美しさ」という基準を選んだのは「お客様がみた時にどう思うか」が重要だからです。 時にいのちを守る部品となるものだからこそ、安心安全、そして美しくなければならないと考えています。

三協精器工業株式会社

3. 農業事業を行うことで自社の商品力をあげていく

三協精器工業株式会社

当社の約 25%のお客様が農業機械メーカーになります。農業機械メーカーのお客様は農家の 方々です。私たちが実際に農業事業に参入することで、お客様から農業機械を購入し、実際にその機械を牧場内でつかうことが出来ました。

自社のばねが組み込まれた農業機械を同じグループ会社の社員が牧場で使用することで社員のモチベーションアップにも繋がると信じております。

つくるひとからつかうひとまでグループを通 じて繋がることで、より良いものづくりを行っていきたいと考えております。

三協精器工業株式会社

創業80年 〜ものづくりにかける思い〜

私たちはお客様に安・正・早・楽+美を提供することを理念とし、ばねを超えたものをお客様にお届けすることを使命としております。
2019 年グループ会社である士別三協株式会社を設立後、飲食事業と農業事業が 加わり「お客様のお客様になる」ということを実現致しました。
生産者、消費者の両方の立場を最大限に活かし より良いものづくりを目指しております。
またグループ全体で第一次産業から第三次産業のすべてを一貫して 行う企業として、これからも社会に強く必要とされ続ける企業を目指します。

グループ会社 〜 士別三協株式会社について 〜

1. 希少なサフォーク種を育成

北海道士別市に羊舎 3 棟を建設し、現在 200 頭以上の羊を飼育しております。士別という町は、サフォーク種の増頭に力を入れている地域です。

当牧場では羊舎の一角を地域おこし協力隊に無償提供するなどし、若い羊 飼いの育成にも力を入れています。 牧場には飲食事業部の社員のみならず、親会社である三協精器工業の社員 も訪れます。

仲間の仕事を理解し、お客様になにをお届けできるのかを常に 考えております。

三協精器工業株式会社

2. 国産羊肉が味わえる店を札幌・大阪に展開。今後は東京進出も

羊といえば独特な風味を連想される方も多いかと思います。日本で流通している 99%以上は輸入物の羊です。

私たちは自社牧場である士別三協ファームにてサフォーク羊の育成をしており、2021 年冬より自社の 店舗へ出荷がスタート致しました。今後は店内で提供する半分以上を国産羊肉にすべく、農業事業と共に努力 して参ります。

2021 年 6 月には札幌で展開しているサフォークラムの炭火焼 き店「士別バーベキュー」を大阪北新地にもオープン。国産羊のおいしさを全 国の方に知ってもらうべく、今後は札幌・大阪のみならず、東京旬出を目指し ております。

以上のように、モノづくり大国日本を支える製造業の1社として、製品の物質的・性能的品質のみならず、「安正早楽」さらには「美」という付加価値を追求する姿勢と体制は特徴的。三協精器工業は、勝ち残る製造業のモデルとしてそのこだわりを貫き、磨いていくだろう。