選ばれる理由 – 企業価値協会 Skip to content
選ばれる理由

中小企業「増客の仕掛け」で注目!企業価値協会代表理事・武井則夫の著作
「選ばれる理由」現代書林より発売!

書名: 選ばれる理由
副題:どうしても売上と利益が増えてしまう心理マーケティング
著者: 武井則夫(たけいのりお)
体裁: 四六判並製、224頁
定価: 本体1,400円(税別)
発売日: 2013年12月5日
発売: 株式会社現代書林
ISBN 978-4-7745-1441-3 C0034

【目次】
第1章 人は必ず比べている
第2章 「選ばれる理由」のつくり方
第3章 「選ばれる理由」の伝え方
第4章 価値を伝えるストーリー
第5章 選ばれる理由を「仕組み」にする

「商品が売れない」とお悩みの中小企業ビジネスパーソン必読!

お尋ねします。あなたなら、次の3つのリンゴのうち、どれを買いますか?
98円のリンゴ、120円のリンゴ、300円のリンゴ。
どれも青森県産のふじで見た目で違いはわかりません。
もちろん、どれを選んだから正解・不正解ということはありません。
ただ、ひとつ確認してください。
あなたは、なぜ、そのリンゴに決めたのでしょうか?
「値段が安いから」「高いから」「中間だから」ですか?
あるいは、「美味しそうだから」「値段の割に美味しそうだから」でしょうか?
人は必ず比べています。私たちは「情報」によって、買うモノを決めています。(本文より)

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お客様に商品を買う「理由」を用意すれば、どんどん売れる!

高額でも飛ぶように売れる商品もあれば、いくら値段を下げても売れない商品もあります。
お客様が列をなす会社もあれば、どんなに頭を下げて売り込み行っても売れない会社もあります。
この差を生みだすのが「理由」なのです。
「お客様が買う理由」を伝えれば、選ばれる。
だから、企業は「選ばれる理由」を用意する必要があります。
これが、著者が提唱するどうしても売上と利益が増えてしまう心理マーケティングです。
数千人の経営者と交流してきた著者が満を持して著した本書では、
「選ばれる理由」のつくり方、伝え方、仕組みにする方法について、
20の企業事例を挙げながら、実践的に紹介します。