自社価値の見つけ方 – 企業価値協会 Skip to content

自社の価値を見つけるには

特徴的価値を発見する15の視点

企業が持つ特徴的な価値を見出すに当たり、下記の15の視点や事例を参考にして下さい。

  1.  初対面の方に自社の特徴、他社との明らかな違い、強み、ウリとなる点を説明する際に、どのような項目を伝えているかを思い起こして下さい。
  2.  そして、その特徴は他社とはどのように異なるのか、またその特徴をつくり出すためにどのような取り組みをしているかを列挙してみましょう。
  3. さらにその取り組みによってお客様にどのようなメリットを提供しているか、社会に貢献しているかについてまで確認しておきましょう。

※下記の15の視点を中心に、貴社の特徴的価値を浮き彫りにして下さい。
複数の視点が該当することが多くみられますので、様々な角度から探していくことをお勧めいたします。

【特徴的価値を発見する15の視点】

(1) 独自の経営のやり方
多くの同業他社とは異なる経営法を推進している。受注体質の業界の中で見込的な事業を実践している。見込体質の業界の中で受注的なやり方でリスクヘッジしている。業界では非常識であると言われるがお客様に喜ばれている経営方法を実践している。など

(2) ビジネスモデル・収益構造
同業他社とは異なるユニークなビジネスモデルで運営している。あるターゲット層に特化することで、独自の商品・サービスを提供することで発展している。他社とは異なるコストのかけ方によって特徴を出して好評を得ている。他社とは別の収益のポイントを見出して経営している。など

(3) 事業コンセプト・経営理念の実践
独自の思想、事業コンセプトによってお客様の支持を集めている。永年引き継がれている経営理念をお客様に伝えることで他社との違いを示している。など

(4) お客様からの信頼・評価
多くのお客様から「◯◯な会社」であると好評を得ている。お客様から「あなたの会社」から買いたいという声が上がっている。お客様から「なくてはならない会社」であるという評価を得ている。お客様からのお礼状や感謝の声が多数集まっている。永年地元のお客様に愛されこの事業を◯◯年間継続している。など

(5) 地域社会からの評価・社会貢献
地域社会から「◯◯な会社」であると好評を得ている。この地域の市民から「なくてはならない会社」であると言われている。積極的に地域社会への貢献活動を実施している。など

(6) 技術・品質・精度
地域の同業他社ではできない加工技術を有する。他社が追求しないレベルの品質や精度を誇る。特殊技能を持つ職人を◯◯名抱えている。◯◯に関する特許を多数所有し事業に活かしている。非常に高性能であることを要求される分野において取引先から高い評価を得ている。など

(7) 企画・デザイン・性能
ユニークな商品企画を続けてお客様から強く支持されている。業界をリードするデザイン性を誇る。他社の追随を許さない性能を開発し続けている。など

(8) 販売方法
通常の販売方法とは異なる独特の売り方で好評を得ている。独特の集客イベントでお客様を多数集めている。など

(9) 接客・サービス
お客様の琴線に触れるサービスを開発し評判となっている。お客様から多くの賛辞をいただく従業員がいる(エピソード)。他社がやらないビフォアサービス・アフターサービスが好評を得ている。お客様からたくさんの感謝の言葉・手紙を集めている。など

(10) 納期・スピード
他社にはできない独自の方法で納期を短縮している。お客様が求める適切なタイミングで納品する仕組みを構築している。他社よりも大幅に早い対応ができるような体制を構築することで優位性を出している。など

(11) オペレーションの方法
同業他社とは異なる業務の実施方法によりお客様に便益を提供できている。など

(12) 環境整備
環境整備を永年実施していることで業務の精度が非常に高い。環境整備の徹底によって省資源化に寄与している。事業所周辺の環境整備を実施することで地域の美化に貢献。など

(13) 人材育成方法・登用制度
他社とは異なるユニークな人材育成のルールで成果を上げている。採用活動において特徴的な方法で人材を集めている。昇進・登用のルールが独特である。など

(14) ある分野・条件における実績や競争優位性(特定の地域・分野・用途において上位である)
業種・業態・地域・用途・製品分類・販売方法などの条件において、売上金額・販売量・市場シェア、大きさが最大・最小、量が最多・最少、質が最高水準など上位である。例えば、「◯◯県の△△業向けの□□部品におけるシェアが第◯位」「◯◯用の△△△商品においては最多の販売実績を誇る」など
このように、複数の条件を重ね合わせることによって自社の競争優位性を見出すことにつながります。
※順位についての記述がある場合、その根拠となるデータを提示下さい。

(15) 上記以外の特徴的価値
貴社において上記以外の視点から、特徴的な価値を見出した場合は、自由に記入して下さい。

【書き出した言葉を書き換える】

もし、1.で書き出した言葉の中に「○○力」「○○性」「高い(低い)」「多い(少ない)」「速い」「細かい」という言葉がある場合は、それを書き換えましょう。これらのコトバは、世の中に氾濫し過ぎていて、貴社の価値を具体的にイメージさせるのにはコトバの力が足りないのです。

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【表現にひと工夫を施すと、さらに際立ちます】

逆説的表現
「○○なのに、□□」「○○であっても□□」と表現すると、貴社の特長がはるかに印象的になります。ストーリーマーケティングの基本ですが、マイナス面を先に見せておいて、逆方向へ話を一気に振るという技術です。
(例)よそより2割高くてもお客様が喜んで買う街の電器屋 【でんかのヤマグチ】
(例)従業員16人の板金屋が世界のセレブを魅了した鞄 【エアロコンセプト(株)渓水】

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予定調和を壊す
これは、逆説的表現と近い概念です。あくまでここでいう予定調和とは、小説やドラマなどの物語の世界で、決まった結末が定められ、物語がそれに向けて収束していくことを言います。予測可能な結末を迎えることです。
大ヒット書籍 通称「もしドラ」などはこの典型でしょう。世界的に著名な経営学者であり社会学者であったP.F.ドラッカー博士の著書「マネジメント」を、高校野球部の女子マネージャーが応用したらどうなるか、という切 り口でストーリー展開されたビジネス書です。経営学の古典的名著と女子高生を組合せ、かつアニメのキャラクターのような主人公を配した表紙は、書店でたいへん目立つ存在でした。
このように、大多数の人が予想するストーリーを敢えて覆し、全く別の特長を売りにしている会社は、それを強調すると大変な強みになります。
(例)ショールームに車を1台も展示しないカーディーラー 【ネッツトヨタ南国】
(例)繁盛店はつくるな!ガラガラ店舗で子供服No.1 【西松屋】